いつまでも健康な歯でいたい(予防歯科)

• いつまでも健康な歯でいたい(予防歯科)

虫歯や歯周病は予防できる病気です

これまで歯医者に行くのは「歯が痛くなってから……」だったのではないでしょうか? ですが、虫歯や歯周病は原因がハッキリしている感染症なので、正しくケアすることで病気にかかる前に予防することができます。

もし虫歯や歯周病にかかってしまったとしても、定期的に検診を受けていれば早期発見・早期治療につながります。末長くお口の健康を維持するためにはメンテナンスが不可欠。西宮市甲陽園の歯科医院「医療法人社団しげしたデンタルクリニック」では、大事な歯を守るための予防歯科に力を入れています。

定期検診について

自分自身では、お口の中の状態の変化を詳細に把握することはできません。お口のトラブルの早期発見には、プロの目による定期的なチェックが有効。当クリニックの定期検診では、お口の状態を確認し、歯石の除去や歯のクリーニング(PMTC)、ブラッシング指導などをしています。必要に応じて、虫歯になりやすいかどうかの診断も行っています。

定期検診のメリット
メリット1 お口の病気を予防できる
自宅での毎日のブラッシングだけでは、完全には落としきれないお口の汚れ。それが虫歯や歯周病を引き起こす原因となります。定期検診で予防処置を受けることでお口の中を健康な状態に保ち、お口の病気を防ぐことができます。
メリット2 肉体的・経済的な負担が少ない
お口のトラブルの予防や早期発見・早期治療につながります。もし病気が見つかっても、虫歯や歯周病がある程度進行してしまった場合に比べて、痛みや治療にかかる時間、治療費を抑えることができます。
メリット3 お口の中がすっきりする
プロによるお口のクリーニングを受けることで、歯についた汚れを徹底的に落とすことができ、歯の表面がツルツルピカピカになってすっきりします。軽度の色素沈着もきれいなり、口臭予防にも効果的です。

当クリニックの予防歯科メニュー

ブラッシング指導

患者さん一人ひとりのお口の状態に合ったブラッシング方法を指導します。毎日のご自宅でのケアを効果的に行うための歯ブラシの選び方、持ち方、動かし方などを身につけ、健康な歯を保つために適切なブラッシングをしましょう。

フッ素塗布

歯質を強くする効果があり、「再石灰化」を促すフッ素を歯の表面に塗布する処置です。フッ素には細菌の繁殖を抑える働きもあるので、虫歯になりにくいお口の環境をつくります。良好な口腔内環境を維持するため、定期的に塗布することをおすすめします。

PMTC

専門の器具を使ってプロが行う歯のクリーニングです。普段のブラッシングではみがきにくい歯と歯の間、歯と歯茎の間のプラークや歯石も徹底的に除去し、虫歯や歯周病を防ぎます。PMTC後は歯がツルツルに。汚れがつきにくくなり、口臭予防にも役立ちます。歯の軽い色素沈着も除去できるので、自然な歯の白さを取り戻すことが可能です。

噛み合わせチェック

噛み合わせのチェックを行います。問題がある場合は、必要に応じてつめ物・かぶせ物を調整するほか、矯正治療(P10リンク)を検討するなどして、噛み合わせを改善します。

生活習慣指導

毎日ケアしているのに虫歯になってしまう場合は、生活習慣に問題があるケースも少なくありません。食事・睡眠・飲酒・喫煙・運動などの生活習慣についてうかがい、必要があるようでしたら改善のためのアドバイスをいたします。

予防プログラム

2階のメンテナンス専用チェアを増設しました

西宮市の歯医者「医療法人社団しげしたデンタルクリニック」では予防を重視しています。2階には予防のためのメンテナンス専用ルームを設置しています。チェアも予防専用チェアで、ハワイアンリゾートをイメージしBGMでハワイアンな音楽を流しています。また、この部屋では治療は一切行わないので治療独特のキーんという嫌な音はしません。お口のトラブルを未然に防ぐため、患者さんのお話をじっくりうかがったり、ブラッシング指導をしたり、歯のクリーニングなどを行う空間です。患者さん一人ひとりに合わせた予防プログラムをご提案しています。

院長からのアドバイス

毎日のブラッシングなどのセルフケアだけでは、虫歯や歯周病は完璧には予防できません。病気にかかってから治療するのでは、歯にダメージが残ってしまうので、定期的なプロケアによって予防に努めていただくことをおすすめします。自分の歯の健康を考えるいい機会だと思って3ヶ月から半年に1度の定期検診を積極的に活用していただき、健康な歯を少しでも長く保ちましょう。もちろん、「クリーニングですっきりしたいから」「ハワイアンな感じで気軽に来れるし落ち着く」という気持ちで予防処置を受けていただくのもいいかもしれません。

お子さんの歯を守るためのポイント 詳しくはコチラ

0から学ぶ歯科治療 詳しくはコチラ