歯並びが気になる(矯正治療)

• 歯並びが気になる(矯正治療)

「DENマウスピース」で歯列を矯正しませんか?

「もう少し歯並びがよければ……」。そんなコンプレックスがある方は、矯正歯科の受診をおすすめします。矯正治療とは、専用の装置を用いて問題のある歯並びや噛み合わせをきれいに整える治療のこと。歯並びや噛み合わせが悪いと、さまざまな健康トラブルが起こる可能性が高まります。矯正治療で歯列を整えることは心身の健康へとつながりますので、ぜひご検討ください。

阪急甲陽園駅前にある西宮市の歯科医院「医療法人社団しげしたデンタルクリニック」では、目立たないDENマウスピースによる矯正に対応しています。

矯正治療を受けるメリット

コンプレックスの解消

見た目のコンプレックスから解放され、笑顔に自信がもてるようになります。

病気の予防

歯並びが整うとブラッシングがしやすくなり、虫歯や歯周病などの予防につながります。

しっかり噛める

噛み合わせが整うことによって食べ物をしっかり噛めるようになり、食事がより楽しめます。

ゆがみの改善

バランスよく咀嚼できるようになるため、顔や身体のゆがみが改善されます。

当クリニックおすすめの治療「DENマウスピース矯正」

「DENマウスピース矯正」とは、透明で取り外し可能なマウスピースを装着することで歯列を矯正する方法です。装着するのは、寝ている時間を含めた1日8~10時間程度。日中は装着する必要がないので、誰にも気づかれずに矯正治療することが可能です。

痛くない、はずせる、寝ている間の歯科矯正

DENマウスピース矯正の特長

• 透明なので目立ちません
  • 装着時間が1日8~10時間程度と手軽です
  • 抜歯をともなう症例にも適用できます
  • 比較的安価で治療できます
  • 取り外し可能なのでブラッシングができ、虫歯予防につながります
  • 日中は装着しないで済むので、お食事や会話が普段通りにできます
  • 固定式ワイヤー矯正と違い、痛みや違和感が少なくて済みます

部分矯正もしています

前歯1~2本の気になる部分だけを治すことを、部分矯正または小矯正といいます。おもに、歯が重なって生えている叢生(そうせい)に適応する治療法ですが、歯の一部が傾いている、少しだけすき間がある場合など、軽度な症状に適用します。

部分矯正は歯を動かす期間が1年くらいで、歯列全体を動かして矯正するよりも短期間で効果が得られ、費用も抑えることができます。ただし、歯の噛み合わせを整えなければならない場合は部分矯正だけでなく全体的な治療が必要になるので、くわしくはご相談ください。