定期検診で3ヶ月に1度お呼びする理由

• 定期検診で3ヶ月に1度お呼びする理由

健康な歯を少しでも長く保つために

西宮市の阪急甲陽園駅前にある歯科医院「医療法人社団しげしたデンタルクリニック」では、虫歯や歯周病などの治療が終了しても3ヶ月ごとのご来院をおすすめしています。なぜなら、治療直後の健康なお口の状態を維持し、お口のトラブルが再発しないようにするには定期検診が非常に効果的だからです。

しかし3ヶ月や半年に1度、予防のために通院するというのはなかなか難しいもの。「痛みなどがないのにわざわざ歯医者に行くのは面倒」「定期検診に通うとお金がかかってしまう」などと思っている方も多いのではないでしょうか? しかし、それは正しくありません。予防に努めることで、結果的に虫歯や歯周病などの治療を行うよりも身体的・経済的負担は少なくなるのです。

予防歯科で「生涯治療費」を抑えましょう

定期検診を受けていない方の場合は、歯が痛くなってから、悪くなってからの治療となります。するとそこで治療費が発生。その後のメンテナンスを怠れば、数年後にはまた再発してしまいます。再発の場合はたいてい前回よりも悪化しているので、痛みも、通院回数も、治療費も増加することに。

「年に2回以上定期検診を受けている人」と「そうでない人」の生涯治療費を比べた調査データがあります。それによると、定期検診を受けている人の平均治療費は、48歳までは上回るもののその後逆転。65歳の段階では、対処療法をしていた人(定期検診を受けていない人)の6割程度の負担で済むのです。

定期検診は受けるたびに費用がかかりますが、虫歯や歯周病を予防できます。たとえ病気になったとしても早期発見・早期治療につながるので、治療費も比較的安価で済むのです。

予防歯科で歯を長持ちさせましょう

「定期検診を受けている人」と「そうでない人」の平均残存歯の数を比較したデータもあります。それによると、50代では両者に違いはほとんどありませんが、60代では3本以上、70代で9本ほどの差が出てきます。

だれもが自分の歯を長く健康に保ちたいもの。しかし、毎日のブラッシングなどによるセルフケアだけでは、お口の中の汚れを完璧に落とすことはできません。そのため、ご自宅でのセルフケアのほかに、定期的なプロフェッショナルのケアを受けていただくことが効果的です。

予防ケアプログラムをご提案します

虫歯や歯周病は予防が大切です。定期検診をおすすめしているのは、お口の中のわずかな変化を見逃さず、お口のトラブルの予防や早期発見・早期治療につなげるためです。

そのため当クリニックでは、予防のためのメンテナンス専用ルームを設置。患者さんのご希望により、担当衛生士制を採用しています。専任の歯科衛生士が、患者さん一人ひとりのお口の状態に合わせた予防プログラムを作成し、お口の健康を守るお手伝いをします。3ヶ月~半年に1度の歯のクリーニングでお口の中をきれいにし、健康な状態を保ちましょう。

当院の予防歯科 詳しくはコチラ